ゴー宣DOJO

BLOGブログ
高森明勅
2019.5.26 06:00日々の出来事

中央線の偶然

先日、新宿駅から中央線で東京駅に向かっていた。
私の隣に年配のご夫婦。
「似ている」「似ていない」「本人では?」

「いやいや」とヒソヒソ話。私は上の空で聞き流してした。
ところが、ご婦人が「高森メイチョク先生では…」と
誰に言うでもなく、
急に聞こえよがしに声を高められた。

「ハァ? 私、高森ですが」と名乗ると、喜色満面。

「やっぱり先生だった!」とご主人の肩をドンと叩く。

「いやねぇ、私が高森先生だって言うのに、
この人ったら、他人の空似だなんて。
だから、ダメ元で“高森先生じゃない?”
って大きな声で言ったのよ。

違っていても失礼じゃないように。
だって、ご本人だったらもったいないでしょ。
こんな偶然なんて、もう二度とないんだし」と。

ご主人はますます緊張して小さくなっておられる。

「随分昔に、拓殖大学で先生の社会人向け公開講座を拝聴し、
別の企画で九州の宮崎・鹿児島方面の“神話の天孫降臨の
伝承地を巡る
旅”でもご一緒させて貰いました。
その後も、テレビなんかでお顔を拝見しているので、
見間違えるはずありません。
あの頃より貫禄はつかれましたが、
いつまでもお若いですね」という話。

もう十数年も前の事だ。

申し訳ないが、こちらの記憶は結構あやふや。
でも知的な女性で、何駅か通過する間、楽しくお喋り。
神保町の古書展に出かけるとか仰って、御茶ノ水駅で降りて行かれた。
これまで、全く見ず知らずの方から突然、
声を掛けられた経験は何度かある。
でも、こんなケースは珍しい。

私が解説した「神話の旅」は、何年経っても印象深い行事だったと、
しきりに語って下さった。
気持ちの良い体験だ。

…でも、私とご婦人の間に座っておられたご主人は、
最後まで強張(こわば)った笑顔で、一言も発しないまま別れた。

高森明勅

昭和32年岡山県生まれ。神道学者、皇室研究者。國學院大學文学部卒。同大学院博士課程単位取得。拓殖大学客員教授、防衛省統合幕僚学校「歴史観・国家観」講座担当、などを歴任。
「皇室典範に関する有識者会議」においてヒアリングに応じる。
現在、日本文化総合研究所代表、神道宗教学会理事、國學院大學講師、靖国神社崇敬奉賛会顧問など。
ミス日本コンテストのファイナリスト達に日本の歴史や文化についてレクチャー。
主な著書。『天皇「生前退位」の真実』(幻冬舎新書)『天皇陛下からわたしたちへのおことば』(双葉社)『謎とき「日本」誕生』(ちくま新書)『はじめて読む「日本の神話」』『天皇と民の大嘗祭』(展転社)など。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ